ツインレイ〜魂の片割れというもの〜

ツインソウル、ツインレイ、真実の愛

毒親の話し

今日はちょっとツインの話しからそれますが、毒親について。


私は時々毒である母親のことをブログに書いているのですが、

たまたまはてなブログ内で同じく毒親の事を書いてる方をみつけ、しかも内容がうちの母親かころは?て思うほど言動がそっくりというか内容がそっくりというか、とにかく共感の嵐でスターをつけまくったのですがコメントはできないようなので(;_;)


全国の毒親、意味のわからない親に悩まされてる皆さま!!


ひと口に毒親と言っても状況や背景は様々だと思います。


人間は千差満別だし。


ただ、共通してることはあります。


毒親たちは自分に自信がなくメンタルがくそほど弱いということ。


他人軸で生きているということ。


自信がないから毎日が不安で戦いのような気持ちということ。


実は親自信めっちゃ不幸だということ。(金持ち、とか表面上からみえる要素は全く関係ありません。思考回路が不幸だということです)


これは共通事項だと思います。




親という立場を振りかざして子供を支配しエネルギーを吸い取り、自分たちと同じ不幸なネガティブな道をいかせようとする親。


私も経験者だからわかります。


抜け出すまで時間がかかりました。



そんな私から毒親に悩んでる皆さまに言いたいことは。


できないこと、理不尽なこと、嫌なこと、ははっきりNO!!ということ。

言い訳してくる隙を与えないように言って下さい。


ブチ切れることも必要です。

時には暴れてもいいでしょう。(暴力を推奨してるわけではありませんよ)

口で話しても通用しないならブチ切れるしかありません。自分の身を守りましょう。



私はあなたたちとは違う1人のちゃんとした意志をもった人間だということをわからせなければなりません!!


人として対等だ!ということをわからせること。


お前は私たち(親)の援助をうけて生きてるのに!私たち(親)がいないと何もできないだろうみたいなことを言われたとしても、

関係ないです!

親が子供を助けるのは当たり前の話しです。


ていうか、状況にもよりますが、毒親のせいでメンタルがやられてるとか生きづらいとか悩みがあるのなら、


「こうなったのはあんたたち親のせいでもあるんだぞ!!」てはっきり言いましょう。


私は言いました。


そこまで言わないとわからないからです、、


ただストレスにやられて精神病んだって思われたんじゃ溜まったもんじゃない。


そういう子育てをしたのはお前ら(親)自身だとはっきり言うこと。大事です。


私は言いました。


だってその通りなんだもの。



今では母がギャンギャン言ってきて、イライラはしますがはっきり言い返すようにしてるし同情しません。

何を言われてもイラつくくらいで、心が揺れ動かなくなりました。


なんかまたバカみたいなこと言ってるなって。


それが気に入らないらしくてさらに小言を言ってきたりするのですが私は意にも介さなくなったので不満なようです。


親に援助してもらってるから反抗しづらいとか関係ないですからね。


反抗じゃなくて、意志表示しただけですあなたは。

立派な正当防衛です。


やってもらったことは、ありがとう、てお礼をいうだけでいいのです。


恩返しをしたいともし思うのなら、将来できるときになったときにすればいいだけです。


あと、世間は親子の絆だとか、親に感謝しなさいとかの風潮が強いですが、関係ないです。


毒親は異常な人間なのです。


私は親ってただその人から産まれたに過ぎないと思ってます。


それが厄介なんですけどね。


親だろうが自分を不幸にしようとしてくる人間とは一線を引かなければなりません。

人間対人間なので合わないものは合わないのです。


頭のおかしい人だなあ、、違う生き物なのかも?て1歩引いた目でみれるようになれば大したものです。


そこまでこればだいぶ親からの影響は抜け出すことができていると思います。



いいですか?


親不幸上等です。


自分を嫌な気分にする人に親切にする必要はありません。


子供は親の所有物じゃありません。



大事なことなのでもう1回言います。



親不幸上等です。



あ、DVを進めてるわけではないのでそこは勘違いしないで下さいね!

まあ、やられたことをやり返すくらいはしていい場合もあると私は思ってますけど。そうしないとわからない人もいるんだもーん。



この世に、自分の思い通りになる人間は1人もいません。

みんな違うからです。例え愛する恋人だとしても。当たり前のことなのです。



あ、これ毒親とのことじゃなくても使えそうな考え方ですね。


私を含め毒親に悩んでる人たちに幸あれ。