ツインレイ〜魂の片割れというもの〜

ツインソウル、ツインレイ、真実の愛

人生は世知辛いけど現実には負けたくない

数年前から体調が悪かったのですが、軽いうつ、適応障害パニック発作をわずらってしまい仕事をやめました。

限界でした。

今日は私の愚痴です。でも本気でどうにかならないかなと思ってることを書きます。

汗水流して嫌なことに耐えないと給料がもらえない(生活できない)仕組みどうにかなんないのかな。。

冷静に考えてフルタイムだとして1日8時間〜9時間労働、ヘタしたらそれ以上働いてる人もいる。それ+残業、休日出勤。。おかしくない?

人生の大部分仕事してることにならない?何なの?

パートだと、掛け持ちしないととても1人でも生きていけるような給料にはならない。。

実質的に仕事するために生きてる感じじゃない?

社会人になったら急に人生ってハードモードになるよね。。

日本は冷静に考えて仕事しすぎ働きすぎだと思うの私だけ?

そんなに頑張って働いても病気になったりして働けなくなったら会社は助けてもくれない

誰だってどんな人だって病気になったり不足の事態でいつ働けなくなるかわかんないのに、働いてない人を怠け者だと批判してくるやつら。傲慢だとしか思えない

自分も苦労してきたんだからお前も同じ苦労をしろと言わんばかりの人たち。。

自分がされて嫌だったことは人にはしないようにしようって考えにはならないんですか?

そういう人たちは自分が我慢してるから他人の生活にあーだこーだと批判、口出ししてくる。まじうるさい。

私がどう生きようと私の勝手だろが。

世間体に負けてただの会社の奴隷?社畜?になってしまったような人に言われたくないんだよ

家では親からの暴言、八つ当たりに耐えた日々。

去年北海道に大地震がきて停電になって、仕事休みになって生活が一時マヒしたとき、不謹慎だけど、このどうにもならない理不尽な世の中の状況を少しぶっ壊してくれた気がして嬉しい気持ちもあったのが正直。

もっとお互い心に余裕もとうよ。。もう少し相手の気持ちも考えて行動しようや。

もっとゆるく生きようや日本人。。

好きなことして生きようよ

うちらはやりたいことやるために産まれてきたんだよ?

働くために産まれてきたんじゃないで?

やらなくていいことや、決まりだからって、周りの人もやってるからって何となく続けていること。

時間と労力のムダじゃない?

バサバサ無くしていこうよ

私が最近個人的にムカついてるのが、社会人になったら一人暮らしするのが普通、そうしないと自立できない実家暮らしは甘えだという風潮。

は⁇笑

そもそも自立の意味履き違えてない?

それが自立の定義だとしたら、病気の人や障害者の人は一生自立できないことになりますけど。。

実家にいたって家事はできるし、親のありがたみだってわかりますけど?

私実家暮らしだけどできない家事はないですよ?

まじで、個人の自由だと思う。

お金のやりくりの苦労を知らないだろって?

だから、実家にいたってお金のやりくりはできるし、お金のありがたみはわかるんだっつの

むしろ、1人暮らしの方は自由に好きなやり方で家事できるし、どんなにだらしない生活しようが部屋が散らかってようが誰を部屋に呼ぼうが誰にも文句いわれないからフリーダムですよね?

家賃だって多少会社からお金もらえてますよね?

その自由さはお金に変えられないものがあるんじゃないかと私は思うんですが?

そんなに一人暮らしは大変だから偉い、とほざいたり嘆くくらいなら実家に戻ればいいんじゃないですか?

(実家に戻りたくても戻れない事情がある人は別ですよ)

でもやはり一旦1人暮らししたら実家に戻る人が少ないのは、1人暮らしの方が快適だからと思ってるからじゃないんですか?

私の1人暮らししてる知り合いで、部屋は散らかりっぱなし、ご飯はチョコレートとかお菓子で済ましたり、毎日同じもの食べてるときもあるって言う人いるけど、それでも1人暮らしだから自立で偉いの?笑

健康管理できてなくない?

人の人生に口出しすんの本当にやめて下さい

という愚痴でした。