ツインレイ〜魂の片割れというもの〜

ツインソウル、ツインレイ、真実の愛

私の母は毒親です

たびたびブログに登場している私の母親について。


いわゆる毒親です。完全に毒親です。


ツインレイとは直接関係のない話しかもしれないし、読んでいると心が痛むかもしれないので興味ない方はスルーして下さい



一から十まで母の教えた通りのやり方をしないと怒る母。

ちょっとしたことで勝手に私にイライラして「全然できてないじゃん!!」とダメ出し、否定する。

母のやり方とちょっとでも違うことをすると、できてない!!そんなんじゃダメ!!とキレる

(冷静にみても全然たいしたことじゃないのにキレる)


「年ばっかりくって、まだ全然子供じゃん!!(何もできないじゃん!!)」


この数年間、体調不良と戦いながら何とかいろいろなことを乗り越えて、時にはヘドが出るほどの思いをしながら一生懸命生きてきたのに、

「ムダな数年間だったね!何か得たものはあったの??

何も努力もしないで、時間ばっかり過ぎちゃったね。。」

とばっさり否定。


私が話しても聞こうとしない。


「あんたはそんななのに何で不安にならないの??不安にならないのがおかしい!!

私があんたを心配してるのは当たり前なこと!!あんたが何もしてないからだ!!」


私がちょっとでも言い返すと


「反抗期だ!!」と騒ぐ。


「私の前で努力してる姿を見せなさい!!」

「どうして何もしないの⁉︎」←いや、してるから。。


「そんなんじゃお先真っ暗だね!!」


すぐ話しをネガティブにもっていこうとする


「また体調悪いとか言われたら嫌だからちゃんとしてよ!!」


体調悪くなったらダメなんですか。。⁇


「そんなんじゃ路頭に迷うぞ!!」


「あんたの考え方はヘンだから治しな!!」


「何でそんなヘンな考え方、生き方になっちゃったの⁉︎」


「不幸だね」


「あんたは愛想ないしそんな性格じゃどの仕事も厳しいね」


実際はもっともっとあるけど、これぜーんぶ実際に言われた言葉です。


日常的に言われてます。


私を追いつめるのだけは本当に得意な母。


母から、元気づける、前向きにされる言葉を聞いたことがありません。

ポジティブな言葉を聞いたことがありません。


私がつらいとき、悩みを相談したら、私のやり方が悪いと言われ、そんな出来事に巻きこまれてるあんたが悪いと逆に責められる。


だいたいのことは自分で考え解決するしかなかった。


「みんな、あんたみたいな人のことは本当は甘えてると思ってるけど、口に出せないだけだ。だから私がきつく言ってあげてるんだ」


「友達みんな、あんたの話しなんて仕方なく聞いてあげてるだけだと思う」


否定、否定、否定ばっかり。

 

私に散々暴言吐いたあと、ケロっとして鼻歌を歌っている母。

ふつふつと怒りが沸いてきます。



衣食住、学費に関することはお世話になったけど、それ以外のことははっきり言ってお世話になってない

助けてもらったなんてとても言えない


私の母親は完全に毒親です。異常です


勉強とか、体育祭で一位になったとか、いい就職先に就いたとか、目に見えるものは褒めてもらったけど、それ以外のことはほとんど褒められたことがない


どんだけ私はダメ人間だと言いたいんですか。。??


これを書いてるいまも涙がでてきそうで、周りの人みんなも私のことを否定しているんじゃないか、ダメ出ししてるんじゃないかって思ってしまう


いくら娘だからって言っていいことと悪いことがある。


もういい加減許せないかも


もし今母親が倒れて介護が必要な状態になったら、私は母親に暴言を吐いてしまうだろう


もう私に構うな

これ以上関わるな人の心に土足で入ってこようとするんじゃねぇ


本当に許せなくなる


ここまで人を追いつめないとならない心理状態って何なんですか⁇


絶対親孝行なんてしてやらない。したくない。


私の友人の母親は、友人がストレスから精神病を患い部屋から出られないほどの状態になったとき、支えて寄り添ってくれ味方になってくれたそうです。

徐々に回復し今はすっかり元気です。

←普通の親はこうするんじゃないかな。。


私の母は、「病気になるなんて怠け者!!あんたの考え方が悪いからそうなるんだ!!ネガティブなこと言ってないで働きなさい!!」です。。


同じ人間とは思えない。。



母親の考え方が人として許せない