ツインレイ〜魂の片割れというもの〜

ツインソウル、ツインレイ、真実の愛

本当に幸せですか?

私はもういい歳なので、周りで結婚、妊娠出産してる人たくさんいます。

 

できちゃったから結婚したんだ!ていう人も。

 

みんな、それなりの年頃になったときに付き合った人と、もう適齢期だからって結婚して(もちろん、相手が純粋に大好きだからって理由で一緒になった人もいるけど)、そして女は結婚したら家庭に入りたいからと当たり前のように仕事をやめ、当たり前のように妊娠出産をする。

結婚したら赤ちゃんを産むのが当たり前かのように、つらい不妊治療頑張って、たくさんのお金をかけてまで産む人もいる。

 

赤ちゃんを産むことはおめでたいことだけど、家事と育児に終われる忙しい日々が始まる。

育児は大変だし、子供が大きくなったら今度は学費などお金がかかるようになるから、妻も働かなきゃ生活が回らなくなる。そして仕事を初めるとますます忙しくなる。

自分の自由な時間は少なくなる。

生きるために生きているような感じになる。

 

どんな選択をしようが本人の自由だし、本人がそれで幸せと心から思えるのであればいい。

 

ただ、世間の常識や価値観、周りの人からそう言われたからって、適齢期になったから結婚、結婚したら赤ちゃん産むのが当たり前だから妊娠し子育てをする。。そうじゃない生き方は普通じゃないみたいに言う人もいる。

 

 

本当に幸せですか?心から幸せですか?

自分で本当にそうしたいと思ってやったことですか?

本当はやりたいと思ってるのに、生活のために、とか子供がいるからとかいう理由で我慢したり諦めていることはない?

 

私が言いたいのは、自分が心からそうしたいと思ってやってることならいいんだけど、何となく世間の思うレールに乗るために、そうした、みたいな考えの人が多い気がして。

 

いろんな生き方があるはずなのに、はたからみたら同じような(あくまで表現の問題ですよ)生き方して、同じことで悩んでる人多くない?て思っちゃって。

 

とくに女は、結婚したら仕事するかやめるかの暗黙のルールみたいのがあって、キャリアアップ思考の強い人、お金に余裕がない人以外はだいたい仕事やめるよね?

 

それまで頑張って仕事して、何かに打ち込むことがあって輝いてたような人でも、結婚してさっさと仕事やめて妊娠出産して専業主婦になる。。のをみると、ああただの普通の主婦になっちゃったのか。。今までの頑張ってきたキャリアは意味のないものになってしまうのかな。。(職場復帰する人以外の人のことね)

て思っちゃう私がいます。

 

自分の人生なんだから、やりたいことやって好きなことやって、結婚も妊娠出産もしたいときにすればいいんだよ。

妊娠できる時期には確かにリミットがあるけど、いまは医療がとても発達してるからいわゆる妊娠適齢期すぎても産んでる人たくさんいるよ?

年とってたって、相手との相性がよければデキるときはデキるよ。

 

女が結婚したらすぐ仕事やめるようだと、雇う側の会社もそりゃどうせすぐやめるかもしれないって難色示すだろうし、とくにデキ婚なんてヘタしたら周りの信用を失うかもしれないことだと思います。

だから日本の女性の地位はなかなか向上しないんじゃないかな?

日本女性ってあまり働きたくないのかな?

それとも、あまり打ち込みたくなるものがないのかな?

 

私はやりたいことたくさんあるから、結婚しても子供を産んでもやりたいことはやります。

 

まず自分が幸せになること、それがいちばん大事。

 

子供を幸せにしてあげたい!妻、夫を幸せにしてあげるんだ!て意気込んでる人いるけど、

幸せって何かわかってますか?

私だってまだはっきりわからない。

でも少なくとも自分が心から幸せと思うようなことを経験したことがない、幸せというものを知らない人に幸せにしてやる!て言われたって幸せの仕方わかんなくない?だってちゃんとわかってないんだから。

 

だから、まずは自分が幸せになること。

それに尽きる。

 

何だかすごい長文だし、脈絡のないブログになってしまった。読んでくれた方ありがとう。