ツインレイ〜魂の片割れというもの〜

ツインソウル、ツインレイ、真実の愛

みた夢の解釈の仕方、夢占い

私はツイン彼と離れ離れになってから、時々彼との夢をみるようになり、会えなくても何となく彼の近況や気持ちがわかったりする体験をしてきました。

そのうち、彼との夢だけじゃなく、ただの雑夢とちゃんとメッセージ性のある夢とを見分けられるようになりました。
見分け方や夢の解釈の仕方をお伝えします。

ちまたに夢占いの本や、夢に〜がでてきたらこういう意味だ、という情報はたくさん溢れてます。
人によって解釈や意味が全然違ったりしますよね。

なぜでしょう?

人によってその夢にでてきたシンボルに対する捉え方は違うし、どんな印象だったか、どんな雰囲気だったかで解釈の仕方は変わるからです。

例えば、同じ「犬がでてきた」という夢でも、犬が好きな人がみるのと、犬が嫌いな人がみるのとでは捉え方が違いますよね?
その犬がなついてかわいいと思ったのか、それとも吠えて怖いと思ったのかでも違いますよね?

夢の解釈においては、この、本人がそのシンボルに対してどう捉えているか(どういうイメージをもっているか)、何をされてどう感じたか、どういう雰囲気だったか、
これがとても大事なポイントです。


まず、悪夢。嫌な気持ちになる夢。
目が覚めたあとも恐怖がなかなか治らない夢。。誰しもがみたことがある夢と思います。

体調が悪い場合、肉体的に何らかの不調がある場合に悪夢をみることがあります。
もう一つは精神的ストレスを抱えているとき。悪夢をみることで不安やストレス発散をしています。
少し時間が経つと悪夢をみる前より気持ちが少し楽になっていることに気づくと思います。

たまに、怖い夢をみたから実際に起こるんじゃないかと思って不安だ、と怖がる方いるんですが、不安や恐怖を発散させているだけのことがほとんどなのでたいていは大丈夫。

もし、本当にこういうことが起きるから気をつけて!という警告の意味がある場合は、ちゃんとメッセージや対策をわかるように伝えてくれます。
本人にわかるように、伝えてくれます。
怖がらせるだけ怖がらせて、対策やアドバイスはなし。。という伝え方はしません。



意味のある、メッセージ性のある夢をみた場合は、雑夢(日常的にみるようなただ記憶を整理してるだけの夢)とは明らかに感じ方が違います。

目が覚めたあとも、はっと心に残り、何かに気づかされる感じがします。
雑夢は少し時間がたてば忘れますが、意味のある夢はしばらくの間覚えていて、心に残ります。

夢をみているときの気持ち、相手や対象にどんな想いを感じたか、全体としてどんな雰囲気だったか。。

夢をみてどんな気持ちになったか。何を感じたか。

それがいちばん大事です。

夢占いの本には良くない解釈が書いてあったとしても、もしあなたが幸せと感じたならそれは幸せという意味です。嬉しいと感じたなら嬉しいという意味です。

夢占いの本では良い解釈だったとしてもあなたが良くない印象を感じたなら、それは良くないという意味です。

だから、夢占いの本なんてのはほぼあてになりません。
その人がどう感じたかで解釈違うんだから。

夢占いの本は参考程度にして下さい。


この基本的な考え方をしると、夢をみるのがちょっと楽しみになりますよ。