ツインレイ〜魂の片割れというもの〜

ツインソウル、ツインレイ、真実の愛

毒親備忘録

毒親(とくに母)にされてつらかったことを書いていきます。


自分の心の整理のために


母の言う通りの生き方をしているうち(社会人になるまで。母の勧められた学校にいき、勧められた職業に就き、就職した)は毒親だなんてわからなかった。

私が自分の思い通りになってくれるんだから攻撃しないで当たり前ですよね。


激務でつらく、体調を崩しました。

それだけが原因ではなく、仕事以外にも当時の私はつらいことがたくさんあり、心身ともにボロボロでした。

明らかに体調に異変が現れていました。

それでもしばらくは頑張っていたのですが、限界を迎えてしまったので退職しました。

我ながら、あの状態でよく働いたなと思います。資格も取りましたからね。


親には体がつらいことを何度も話してきましたが、目にみえる病気ではないとわかってもらえず。

「具合が悪いなんて怠け者!!それくらいで愚痴言うなんて!

働かなきゃならないんだから働かなきゃならないだろ!!愚痴言うな!」と言われてました。


退職してから両親の態度は非常に冷たくなった。


仕事やめるなんて怠け者!!

早く働きなよ!!


毎日言われました。


心身ともにボロボロで、生きるだけでやっとの状態だったのに


泣きました。


本気で自殺することを考えました。


体がつらいと言ってるのに、何度言ってもわかってもらえず怠け者と責められ続けました



あとになってから理由をきいたら、「そういった方があんたにハッパかかってやる気になってくれるかなと思ったからきつく言った」だそう

 

はあ⁇

バカじゃないの⁇


具合悪いって言ってる人にムチ打って元気になってもらおうってなにそれ⁈

頭おかしいんじゃないの⁇


同時に、私をやる気ない子だと思ってるってことだと思い悲しくなりました。

仮病だとでも思ってるのかな。。⁇


親は私のことを信じていない


そう思ってるのがわかりとても悲しくなりました


普段から「あんたは昔あんなことをしたからまたやるんじゃないかと思って心配だ!

そんな性格だからまたやるんじゃないか?」


昔のことを何度もほじくり返し、もう乗り込えてる出来事なのにいまだにあんたは変わってない!と責められる


変わってますけど。。

私が成長してないようにみえるって頭おかしいんちゃう⁇


母はいつになっても私を未熟者扱いし、成長したこと、できるようになったことを認めず、むしろ引きずり下ろそうとする。

自信をなくすことばかり言う


だから、私は親以外の人間からの評判と、親からの評価が全く違います

(親が勝手に私の価値を下げる言葉を言うのですが)


私が他の人から褒められた、すごいと言われたというようなことを言っても、

「そんなん気使って言ってくれただけ。

私は親だから本当のことを言ってやる。あんたはまだまだだ。」

「友達や周りの人なんてしょせん他人だから本音なんて言わない。

みんな口には出さないけど、あんたみたいな人のことは内心は怠け者、だらしないくて嫌だって思ってる。」


友達への信頼を壊すようなことまで言われました。


親といるとどんどん自信がなくなっていきました。

私はそんなにダメ人間なの⁇て思うようになりました


家に帰るのが嫌だと思うようになった


親と顔を合わすのが苦痛になった


近くにいると精神的に落ちつかなくなり、体調が悪化するようになった