ツインレイ〜魂の片割れというもの〜

ツインソウル、ツインレイ、真実の愛

機能不全家庭で育った私と毒親。嫌なことは嫌とはっきり言う!時にはやり返せ

タイトルが仰々しい感じになりましたが、

そのまんまなので。

それ以上でも以下でもないのではっきり書きました。


私の親は精神的に未熟です。

自分勝手で自己中で人の気持ちがわからない、というか考えようともしない。

人の自由や意見を尊重できない、人をコントロールしたがる。

立場の弱い人間には自分勝手なことをしてもいい。。などなど


この親のおかげで精神的には鍛えられました。


このブログでも何度か書きましたが母親には散々暴言や悪口をいわれてきました


どうしようもないことを責められ、精神的に追いつめてくるので、何度も涙を流しました


最近は私もズバズバ言い返すようになったので前よりは人の気持ちを考えるようになり、暴言はだいぶ減りました。



親の相談を人にすると必ずこういうことを言う人がいるんですが

「嫌なら家でれば?」


あの、人の話しきいてた?

病気で体調悪いので、肉体的にも経済的にもいま出ていくことは厳しいって言ってるだろ。

その上でどうすればいいのか相談してるって言ってるじゃん。


1人暮らしできるならとっくにしてるわ



親と問題があって、じゃあ家でていけばいいじゃんでてくわ!て出ていけるってことは、心身ともに健康で、十分に稼げる体力があるからできるんですよね?


五体満足で健康でよかったですね。当たり前のことじゃないですよ。

それを他の人にもできて当たり前のように言わないで下さいね。



私の母親は人としてはどうしようもない人かも。

ついさっきも、私がTVみてるのに勝手にチャンネル変えるから「何で勝手に変えるの?一言いってから変えてくれない?」と言ったら、「あんたはみてるといって見てないときあるからみてないと思った」


はあ??


何であんたが勝手にみてないと決めるん。てか本当にみてないとしても、普通一言確認してから変えるもんじゃないの?


私が「じゃあ自分が同じことされてもいいってことだね?」て言ったら

「いや。。うちは父が働いてるからいちばんのチャンネル権は父がもっていて、その次は母である私だから。。」と

わけのわからない、突っ込み所満載の言い訳をぐちぐち言ってました


TVのことだけでなく母親は全部がこういう感じなのです


私は、自分がされて嫌なことはなるべく人にしないようにしてるし、それが当たり前だと思って生きてきました。

てか、母親からそのように教わってきたと思うのですが。。

母親自身ができてませんね。

他にも、矛盾だらけなのです。

そのくせ私はできてると言い張り、人に押し付けるのです。


あまり幸せじゃない、心が満たされていない人


親のことを心が満たされていない人なんて認めるのは最初は心が痛みましたが、事実なんだから仕方ない。



私は母親のおかげで大事なことを学びました。

「人は、言わなきゃわからない」ということ


日本人には多いと思うのですが、言わなくても何となくわかってくれる察してくれるだろうという気持ち

はっきり言うのは何となくはばかられるような(忖度っていうやつかな?)雰囲気ありますよね?


いや、言わなきゃわからないから。

親子だったって思ってることは言わなきゃわからない。


とくに私の母親のような、自分勝手で精神的に未熟な人ははっきり言わないと本当に伝わりません。


嫌なことや納得できないことは、はっきり言わなきゃだめです。

相手によっては言い方を考えたり言葉を選ぶことは必要ですが、嫌なことは嫌って言わなきゃだめですよ!!


なるべく抱えこまずにその場合その場でちゃんと言うこと。


それが、自分を守ることであり、結局は相手との関係性を良くすることにつながります。

お互いのためになることだと思います。



私は時と場合によっては、やられたことはやり返してもいいと思ってます。

そうしなきゃわからない人がいるんだもの。


先日、母親がイライラしながらご飯をつくってました(父に小言をいわれたとか、そんな理由だったと思う)

私に「手伝ってよ!!それとそれやってよ!何でやらないの⁈たいして働いてないんだから!」と明らかに理不尽な八つ当たりしてきたので、不愉快になり

「何その言い方。。じゃあ母さんが全部自分でやれば?母さん、専業主婦なんだから」


母親「はあ?」

私「母さんにいつも言われてることをそのまま言い返してるだけだけど」


母親、静かになりました。


やっぱり言わなきゃわからないのね


自分が思ってることを言うのは大事なことです。


もちろん、言いたくないことは言わなくていいけど。


勇気を出して言ってみたら、変わることがきっといっぱいあるよ。


そういえば、前の職場で、私が仕事中に別の作業をしてたのを(この作業も仕事の一貫みたいなもので、上司から言われたので仕方なくやっていた。早くやれと急かされたので仕事の手をとめてやっていた。周りの先輩たちは事情をわかってくれたので、仕事を手伝ってくれた)

それを上司にチクった先輩がいた。

仕事中なのに、別の作業をしていましたよと。


上司に呼び出され、怒られた私。

そもそも命令されたから仕方なくやってる作業なのに。。先輩ならその場で直接注意してくれればいいのに。。汚いやり方。。

いろいろ納得できない気持ちになり、上司に「その告げ口した人誰ですか?(気にくわないなら直接言ってくれればいいのに)」て聞いた。


「そ、それは言えない。。」て教えてくれなかったけど。


そのときの私にはこれを言うので精一杯だったけど、今だったらもっと言い返せるな。



職場の上司に言い返すなんてできないよ!

立場とかいろいろあるんだから!

そう思ってる人もいるでしょう。

気持ちはわかります


ものには言い方ってもんがあります。

同じ「A」という内容を伝えるのに、言い方は1つだけじゃないと思います


相手のことも尊重しながら、言いたいことを伝える方法があると思います。


日本はやられても我慢する、言いたいことがあっても我慢してなるべく人に合わせるのが美徳のような風潮がありますが、


嫌なことされたら嫌とはっきり言う、時にはやり返す。

これは立派な正当防衛だと私は思います