ツインレイ〜魂の片割れというもの〜

ツインソウル、ツインレイ、真実の愛

こういう記事かくと嫌がる人もいるだろうな


でも書かせて下さい



私は母親からの言葉の暴力でつらい思いをしていると言いました。

ブログにも書きましたが、小言を超えた暴言です。

親だって人間だし多少の不機嫌や悪口は別に気にしません。

でも私の親は日常的なのです。日常的に暴言を吐いて私を追い詰めるのです。

どうしようもないことを責められ何度も涙を流しました。


こういうことを書くと、嫌なら家でればいいとか自立しろって簡単に言う人がいるんですが。


家でれるならとっくに出てます。


1人暮らしできるほど稼げる体力があればとっくに仕事も復帰してます。


十分な体力あるのに、怠けてアルバイトやってるわけでない。

病気なんです。体調が悪くてとてもフルタイムで働ける体力と気力がありません。

今の仕事量が精一杯です。


そんな状況が悔しくて何度も涙流しましたよ。


きっと私は今は社会的弱者なのだと思う。


だから、今は現実的に親と折り合いをつけてやっていくしかないのです。


親のことを時々相談にのってもらってる人がいました。

つらい気持ちを聞いてもらってました。


私は決して親を全部責めるような言い方はしてない。

何度も歩み寄って、玉砕して。さらに反撃されて、の繰り返しの中で、親の気持ちを理解しようと努めてきました。


親の気持ちを理解できれば私の受け止め方も変わるかもしれないから。

相手を理解しようとすることは人間関係の基本だと思ってるので。


実際親自身も少しずつ変わってはきてくれてます。


ただ最近また大きな暴言をいわれ否定をされ、どうしようもないことを責められつらくて泣きました。

母は、私の今までの過程や努力を一瞬でぶち壊すようなことを言います。人格も否定します。


そのあと言いすぎたと思ったのか私の機嫌をとるようなことをしてきました。。。


つらくて、その人にまた相談しました。


ここまで人を追い詰める心理は何なんでしょうと聞きました。


そしたら

あるブログ記事を引用してきました

「自分がひどいことされた、悪いことされたと思いたくて被害者になりたいから。そうすれば謝ってもらえる権利がもらえるから。

要は謝って!と相手を責めている。

そんなことしていいと思ってるの?傷つく人がいるってわからないの?と責めて、いい人面して相手からわざと攻撃させている。

自分が被害者意識でいるから加害者になってくれる人を引き寄せてるんだ」

という内容でした


要は自分が原因だと。


このブログをその人はドヤ顔で私に見せてきました


無神経だと思いました。


確かにこのブログのような考え方になってしまってる人もいるかもしれない。

私は決していつも被害者意識ではない。事実、親に何度も歩み寄ったり立ち向かってます。


毒親の問題って、人と人がたんにケンカしたとか気にくわないとかそういう話しじゃないと思うんですね。


子供という明らかに社会的弱者であるものに対して、親という権力をふりかざして脅したり追い詰めたり。。

弱者に対するいじめと同じだと思うんです。

子供は親にはやっぱり好き放題にものはいえない。

親が子供に文句や小言をいう以上には、子供は親に文句なんていえないと思います。

子供も親に反抗したり憎たらしいこと言うけど、トータルでみればどう考えても親の方が子供に好き勝手いうものだと思います。


少なくとも、毒親の問題で実際に悩んでる人に対してみせるブログじゃないと思った


毒親で悩んでる人の多くはこんな心理状態でいるわけではないと思います


こう思う私がへんなのでしょうか⁇


親を責めるのをやめなさい。

それより、自分が本当はどうしてほしいのか考えることが大事だっていうんだけど。


だから、親にはちゃんとこうしてほしいそれはやめてほしいってことは伝えてますけど。


実際ひどいこと言われてんだから言い返さなきゃ(主張しなきゃ)だめじゃないの??


嫌なこと言われたらそれは嫌!、なんでそんなこと言うのーて言うの、それは攻撃なの?

正当な主張じゃないの?


攻撃したり責めているのは親の方だからね??


論点ずれてると思うから、頼むから、そのブログ毒親に悩んでる人にはもう見せないでね?