ツインレイ〜魂の片割れというもの〜

ツインソウル、ツインレイ、真実の愛

自分の人生の責任は自分でしかとれない

毒親から日常的にやいのやいの言われ否定されてつらいですが。


親の言う通りの人生歩んだら私は幸せになれないことはわかるんだ。

私のやりたいことと親の考えは違うから


今の一時のつらさに負けて親の言う通りの選択をしてしまったら、絶対に将来後悔する


もし将来後悔したら、親に「あんたの言う通りにしたら後悔したじゃん!失敗した!」て親を責めるの⁇

親を責めたって人生を取り戻せるわけじゃない責任をとってくれるわけもない


だから私は自分の思う通りに生きる。自分のやりたいことをやる。


それでもし失敗したとしても、自分で決めたことなら仕方ないと思えるし誰も攻めたりしない


自分のしたことだから自分で責任とろう、やり直そうと思えるから



だから、やっぱり親の価値観や考え方を子供に押し付けて「こういう生き方をしなさい!そうすれば幸せになれるから」なんていう親は無責任だと思うんだ


なぜそうすることが子供にとって絶対幸せになるなんてわかるの⁇


子供がどうしたいかじゃなくて、ただ無難な平凡な人生を押しつけてるだけじゃない⁇


子供に人生を強要して、もし将来こんな生き方して後悔したなんて言われたら責任とれるんですか??


生きていくための基本的なことだけアドバイスして、あとは子供に考えさせる、何がしたいのか何がやりたいのかを考えさせる方がよほど有意義だと思う



だいたい、「こうしなさい!こうすれば幸せになれるから!」なんていう親は親自身が幸せじゃないものです


幸せで今の生活に十分満足してる人はこういう言い方はしない


幸せじゃない人が、人に幸せになれる方法教えてあげられるわけないですよね