ツインレイ〜魂の片割れというもの〜

ツインソウル、ツインレイ、真実の愛

境界性人格障害(ボーダー)

いつだったか忘れてしまいましたが、以前のブログに、同じ職場の人(プライベートでも一緒にいることが多かった)に一方的な理由でキレられ、散々な暴言や失礼なことを言われ人間関係をぶち壊されたことを書きました。

しかも人のせいにされたので、私は完全にぶち切れました。

距離を置いたいまでも、私を避け不誠実な態度をとり続ける彼女に非常に怒っているということを書きました。


今現在も状況としては変わりません。


ただ、気づいたことがあります。


いわゆる境界性人格障害(ボーダー)なんだろうなと。


特徴や言動がかなり当てはまってるし、性格悪い範疇を超えてるな。ちょっと頭がおかしい、考え方が変だなと思っていたのでとても納得できました


そりゃ普通に話してわかってもらおうとしたって通じないわけだ。


人をコントロールしようとする、思い通りにならないとキレる、すぐキレる、自分の感情がコントロールできない、平気で嘘をつく、人を敵か味方ですぐ判断する、1人に対する執着がすごい、目つきが怪しい、顔が(表情?)が歪んでる。。などなど特徴はほかにもたくさんありますが


表面的にはとてもいい人にみえます(恐らく気分のいいときや、あまり仲良くない人の前ではとてもいい人を演じようとするのでしょう)


しかし、深い仲になった人に対しては↑の態度をとります


きっといつも強い見捨てられ不安があって、自分に自信がないんでしょう


いつも考え方がネガティブだったし、私がそんなことないよ大丈夫だよと言っても「いや!私がこう思うのにはちゃんと根拠があるから!」と意味不明なことを言って人の意見を聞かなかった


いつも不安だから人をコントロールしようとするし、相手が思い通りにならないと気にいらない


だから人を試すようなことをして相手を揺さぶるのです



でも絶対にその人のペースに巻き込まれてはいけません

言いなりになってはいけません

私の考えですが、受け入れようとしてもいけないと思います


ダメなものはダメとはっきり伝え、態度や言葉で示すこと


自分勝手な言動のせいで周りの人が迷惑な思いをさせられるので


私もとても迷惑です


そして、できるだけ距離を置いて下さい


いや、撤退的に。


そこまでしないとあのボーダーの人たちにはわからないと思います


距離おいてもわからないかもしれませんが(汗


身の回りにそういう(ボーダーはもちろん、ボーダーでなくても)人がいたら、迷惑かけられたり嫌な思いをさせられて困ってるならきっぱり距離を置いて下さい


自分の身を守るためにも!!


私は実は数年前にもボーダーぽい人にあたったことがありとても嫌な思いをしました。


異性(男)だったのですが、異常な執着をされ、散々暴言や人格否定をされました。

周りの人に私の悪口をいいふらし周りの人まで巻きこみました。

「殺すよ?」脅されたこともあります


やめてほしい、嫌だとちゃんと伝えてきましたが治らなかったので真剣に第三者も交えて

話し合うことを考えました


いい加減にしてほしかったのて、私が第三者に話し合いに入ってもらうことも考える。第三者にはあなたにされたことをありのまま伝えたし、証人になってもらったから

と伝えると、弱腰になり謝ってきました

事実を相手につきつけ、全部冷静に責めてやりました


ま、最後まで憎まれ口は変わりませんでしたけど


本当に迷惑だし嫌だったのでその人との関わりは完全に断ち、逃げました


という経験もしたので、私はこういう人(話しの通じない、性格悪い範疇を超えてる、少し病的だと思われる人)からはきっぱり距離を置くことを強く勧めます


世の中には、話しの通じない、普通の頭や精神状態じゃない人も残念ながらいます


私はこの人を変えたい!助けてあげたい!てよほど強い思いと覚悟があるなら別ですが、そうじゃないならさっさと離れましょう