ツインレイ〜魂の片割れというもの〜

ツインソウル、ツインレイ、真実の愛

母親という人間

うちの母親は、とても細かい。


家事のことやあらゆることに本当に細かい。


こうしてああして。


ひとつひとつ、決まりごとがぎっしり。


本人は根拠があるっていうんだけど、側から見てたらぶっちゃけよくわかんないことだったり、気分だったりする。


人のやることなすことにも超細かく、口だし、コメントがうるさい。

コメントするだけならまだしも、否定したり難癖つけてくる。

視野が超狭い。


だから、何も話したくなくなる。

家にいるのが息苦しくなる。

常に監視されてるようで。


人の好意は貸し借りするもんだと思ってるらしく、「助けてほしいなら、あなたからも協力してくれなきゃだめだし、話してくれなきゃだめ」


束縛以外の何物でもないし、条件がないと助けないってどうかと思う。


人を肩書きや社会的地位で判断し、レッテルを貼る。


「あの人はちゃんと働いてないからだらしない。正社員じゃないからだめだ。etc。。


人にはそれぞれ理由があるというのに。


肩書きや社会的地位で人を判断するって何なんだろう。


人の人生なんてそれぞれ。


自分がしたいことではなく、常識で考えたこと、人からどう見られるかをもとに行動をする。


母親だから、私もそうやって言い聞かされ育ってきたからそれが当たり前だと思ってたけど、ヘンなことはヘンだし。


自分軸で行動のできない、気の小さい、弱い人なんだと思う。


何かやってないと気が済まない。何かやってないと、認めてもらえないと思っている。


人から認めてもらうのに、愛されるのに条件や役割が必要と思ってる。


だから私にもそれを求め、やらなかったらネチネチ嫌味。


友達と遊びに出かけたら文句いうし、出かけなかったら出かけなかったでも文句いう。


人から指摘されると、ヒステリーになり「私は頑張ってるのに!」

歩み寄ることをしません。


子供なんだなあ。


母から、私はあまりしゃべらないから何考えてるのかわからないもっとしゃべってとかいわれるけど、いちゃもん言う人にしゃべりたくないし、しゃべったあとの反応が容易に想像できるので、とばっちりくらいたくないのでしゃべりたくないことは話さず。


支配的な人なんだよね。

ほんと子供なんだと思う。


不安なんだろな。満たされてないんだろな。


はっきり言って心理的虐待ぽいことならたくさんされてきたし言われてきました。


言ってることに一貫性ないし、要は私をコントロールしたいんだなって感じ。


子離れできてないのはあなたの方じゃ。


とりあえず、何か指摘するとヒステリーおこすのやめて。


家事も、もっとだらしなくやったって何てことないよ。

人に押し付けるのはやめてくれ。


手伝ってあげようかと思っても、これはこうじゃなきゃだめああじゃなきゃ。。うるさいのでやりたくない。

さわらぬ神に祟りなしってなる。


もうちょっと寛容になってや。


息苦しいわ。


私のことももう少し放っとけや。


くだらないことにあーだこーだいわれると嫌になんだよ。


私にあーだこーだ言って、心配だからとかいうけど、それあなたが勝手に心配してるだけ。

あなたの問題。


弱い人間ほど虚勢はるってほんとだわ。


もうこういう人なんだと受け入れるしかないのか。


人に攻撃したり八つ当たりするのは許せないし、お門違いもいいとこなのでそれは言い続こていこうと思う。


このブログ子供のいる親御さんも読んでくれてるのかな?


こういう母親、意外と多いんじゃないかと思う。

子供はわかってて、でも母親好きだし仕方ないかと思ってけっこう我慢してますよ?

親は親ってだけで子供より立場が強いなら、言い返したくても言い返せないときもあるんです。


子供を怒るまえに、それって本当に子供のため?

少し考えてもらえたら嬉しい。


精神的に自立できてない親って、はっきり言って子供からしたらモンスターです。


ここには書きつくせませんが、私は母親から自分勝手な暴言たくさん吐かれてきました。

意地悪も。


「いまパートで働いてる時間短いんだからそれくらいやって!できるでしょ!」

まじで言葉の暴力だと思います。

私は体調崩してしまったからフルタイムでは働けなくなったのに。

元気でピンピンしてるのに短時間労働やってるわけではないなに。

どう思いますかこの言葉?


たぶん母親は、私があまりたいしたことやってない(ように見える)のに愛されて、好かれてるから気にくわないのもあるんだと思います。

私が人望があるのは、人間性磨く努力、自分を律する努力は惜しまずやってきたおかげもあると思いますが。


子供にあーだこーだいうまえに、まず親である自身が自立できるように頑張って下さい。

そして、もっと子供を信用できるようになって下さい。


「あなたを愛してるから言うのよ。あなたのために〜」

ほんとに子供のためですか?

愛してたら何言ってもいいのですか?

その言葉に隠されてるトゲ、親自身の不安や保身。。私には透けて見えてますよ。


この言葉、親が子供を支配するための常套句だよなって思う。


支配したい、コントロールしたいのが見え見え。


結局は親自身か不安で満たされてないんだろなっていうのが見え見え。