ツインレイ〜魂の片割れというもの〜

ツインソウル、ツインレイ、真実の愛

自立って何なのか

以前にも同じような題でブログを書いたことがあるような気がするのですが、最近わたしの捉え方が変わってきたので書こうかなと。


ツインと出会っていても、個々として自立することが大事だ、もし相手がいなかったとしても相手に頼らず生きていける自分になることが必要と言ってる方々。。お見かけするのですが。


きっとたいそう精神がお強いのですね。


1人でも生きていけるように頑張る。。

相手に頼らなくても大丈夫な自分になる。


強くなろうと一生懸命頑張っているのはよくわかる。


でも人間は、そんなところを目指しているのだろうか。


お互いできないところ、弱いところは助け合い協力し合って生きていく。


お互いができることをやる。


ときには迷惑かけることだってあるけれど。


誰にも迷惑かけずに生きている人なんていないから。


誰にも頼らず、誰の助けも借りないで生きている人なんていないから。


私は誰にも頼らず生きていくなんて無理です。


いろんな人にたくさん助けてもらって、愛をもらってきたから今の私がいます。


もちろん私自身も、いろんな人を助けたり愛を与えてきたつもりです。


この人のためなら何とかしたい、助けてあげたい、そう思ったからです。


何にも誰にも依存してない人なんて、1人もいないと思うの。


お互い弱いところを認め、できない部分は助け合って生きていく。


そういう生き方でいいんじゃないのかな。